2015年04月22日

50歳にむけて( ̄ヘ ̄メ)

DSC_1121.JPGDSC_1123.JPGDSC_1124.JPGDSC_1126.JPGいよいよ老いの年代に突入しようとするwakaです


まだまだ、若いもんには負けられん!!

そしてソフトボールのレギュラーもとりたい♪


そんな思いで始めました〜♪

(冷やし中華ではない!)


一人ではどうしても甘えが出てしまうので、友人にお願いしてメニューを作ってもらいスタッフさんにしとして指導った


「一人でやるの大変だべ〜皆で一緒だと楽しいのに♪」と友人は言ってくれましたが…


実は一人でコツコツやるの好きなんです♪

ゴルフの練習だって一人でしょ(笑)

努力してるの見られんのも恥ずかしい

(*/□\*)


だから、久々に心地よい筋肉痛に襲われてます

毎日ではないメニューなので、気長に続けて行けたらいいと思っています


子供達が一人立ちしたのでカミさんと仕事を大切にしながら、そして自分肉体再生です


己の魂を育むには健全な身体で♪


イヤー( ̄▽ ̄)ゞ 中々キツいッス(笑)
posted by Waka at 20:30| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

旅立って行きました♪

1427803470852.jpg二週連続の引っ越しは身体にこたえますwakaです

3月後半二週の定休日を利用して息子の引っ越しをしてきました
娘にも一緒に行ってもらい、久々の家族四人での遠出♪
ゼロ泊2日の強硬引っ越し、そして出発時にまさかの吹雪!!東北抜けるまではヤバかったです(^-^;

関東は晴れたいい天気、引っ越し日和(笑)
日本は狭いようで広いな〜と思いつつ作業

お陰さまで無事終了しまして、4月1日に入学することができました

4年間♪未来の自分探し!! 頑張れや〜(^^)/
posted by Waka at 17:35| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

一年前♪

7f1b62f5.jpgAS20140321001245_commL.jpg花粉症バリバリ全開 wakaです

第87回選抜高校野球大会が開幕しました♪

去年、息子達が出場してからはや一年!!
時のたつのがどれ程早いか…(--;)

子供達はそれぞれの道に進み行くなか、自分は去年夏の地区予選敗退から未だに立ち直っていないんだな〜って、今日の開会式を見て思いました。

甲子園出場が決まった時、先輩保護者の一人から「まだ俺が立ち直っていないんだな〜甲子園出場を祝いたい気持ちと息子達が行けなかった悔しさ…まだ切り替えられない」

今、その気持ちが何となく分かります…

「必ず傷は癒えるから」そうも言われたっけ

夏が終わってから、野球のやの字も頭に入らず、何だか息子も野球やってたのかな〜なんて思いすら浮かびます(笑)

明後日、新天地に旅立つ息子
お姉ちゃんにも手伝ってもらいながら引っ越しします

今年は東北に優勝旗来ないかな〜(^^)/
posted by Waka at 18:44| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

卒業…そしてはじまり…

DSC_1038.JPGDSC_0962.JPG1425211913543.jpgFB_IMG_1425271253936.jpgご無沙汰してますwakaです

3月…ホンとに24時間あるのか…何か3、4時間足りない感じがする〜(笑)

お客様に好評のランチパスポートも無事に終了致しました。
ご来店くださった皆様
ありがとう御座いますm(__)m

ひき続きまして、扇屋独自企画「おかわりランチパスポート」を開催します
詳しくは店内またはHPにて確認下さい♪Ю―(^▽^o) ♪

さて、早いもので我が家の野球小僧が無事に腹一杯野球をやりまして高校を卒業して参りました♪
在学中は、皆様から沢山の励まし…そして甲子園出場の際は応援を賜りまして心より御礼申し上げますm(__)m

本人は高校卒業を期に一旦野球も引退し、勉学に励む様です。
今後も御指導ご鞭撻のほど宜しくお願いしますm(__)m

気仙沼ツアーも一段落、次は埼玉&東京ツアーとなるのかな〜(^_^;)

オヤジはマタマタ仕事頑張んなきゃ〜!!
(@^▽゜@)ゞ
posted by Waka at 16:47| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

あま〜い♪

1422243759661.jpgDSC_0912.JPGDSC_0918.JPG
お土産大好きwakaです(*^^*)


子供の頃は、甘いお菓子大好きでした。チョコレートなら…麦チョコ、コーンチョコ…クランキー系が好きです


昔は親戚などが来ると、カステラとか羊羮とか、モナカ、信玄もち?とか…白い恋人(笑)

そんな甘いお土産が嬉しかったな〜


子供の頃は生クリームのものや、いわゆるスイーツなるものを口にすることはなかったのであります(クリスマスケーキだってバタークリーム)(^○^)


今回頂いたモナカ!! モナカなんていつ以来だろう(^-^; 上品で美味しゅう御座いました


そして、息子の幼馴染みが北海道のお土産で可愛く美味しい限定もの頂きました。

その他…美味しいのたくさん!


大人になってお酒をたしなむように(* ̄ー ̄)なってから甘いものを口にすら事が減りましたが、最近は戻ってきたようで結構いける口ですρ( ^o^)b_♪

もちろんお酒を飲みながらもいけます♪


お酒の席での甘いもの話なども…エロイロ(笑)


こらからは甘いものを楽しみながら味わって頂いていきますぞ(笑)
posted by Waka at 18:13| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

あっ〜たかいんだから〜♪

1421831208916.jpg1421816491645.jpg
写真のネコはカミさんの孫!サスケ君…wakaです


息子の野球が終わった後は大学の試験やらなんやらでワタワタでしたが、何とか落ち着き昨日はカミさんと娘と三人で久々のデート!!
娘にプレゼントされた服着て〜(*^^*)
どこに行くわけでもなく、ゆっくりと食事して話して、温泉入って…家に帰って…まったり♪

来月からは、またまた息子の引っ越しの準備等でバタバタ…卒業式に入学式とか…(^o^;)

気仙沼から天童〜埼玉…そして東京

今度は首都圏に出没が多くなるかな(笑)

あれ!カミさんと写真撮ってない( ̄0 ̄;)
posted by Waka at 18:33| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

1月11日に想うこと…

DSC_0911.JPG成人式してから20数年…

あれから3年10ヵ月…wakaです

何故、冷たい肉そば屋になったのか?

ながーくなる話だから(笑)
簡単にお話をします

料理の仕事に関わって32年
扇屋の看板背負って26年

東京で仕事をしていて、山形に戻り店を開いたのにも様々な理由があり…そして天童で商売をしながらも色んなドラマがあり…
最後にたどり着いたのが、生まれ故郷で小さい頃から食べていた冷たい肉そば♪

それを仕事にしました

構想は7年程前、冷たい肉そばの蕎麦&スープ&親鳥肉…そして店舗
様々な事が始まったのでした

それにあたって扇屋を会社にして長く続けていける仕組みを作ろうと考えました
幸い扇屋の看板を背負ってくれる跡取りも出来
これが最高のスタートだと思いました

その矢先!! カミさんが脳出血で倒れる
その後検査の結果難病が発覚
計画はストップする

カミさんは、頭の手術を二回受け、難病ながらリハビリをし復活してくれました

居酒屋、駄菓酒屋扇屋20周年記念パーティーが開かれ、復活のスタート

計画は再度スタートした
しかし、またも予期せぬ事態
そう!2011年3月11日 東日本大震災だ

全ては終わったと感じました
何から始めればいいのか分からなくなっていました

しかし、スタッフや仲間…何よりお客様の声があり前に進むことが出来ました

2013年5月!念願の冷たい肉そば扇屋がオープンしました

けして安易な業態転換ではありませんでした
扇屋の未来への挑戦であり望みです

料理には師匠がおりますが、冷たい肉そばに関しての師匠はおりません

よって河北町谷地の肉そば屋さんからの流れではありますが、あくまで私が子供の頃に食べた生まれ故郷谷地、あの懐かしくいとおしい味にせまってみました
いや新しい味になったかもしれません

冷たい肉そばは個々のお店の特徴があり、色んなお店の味を楽しめる一品です

河北町谷地から天童…そして山形から全国!!
そして世界へ…♪

扇屋もお客様に喜んで頂けるよう現社長&スタッフと共にこれからも頑張って参りますので、今後ともヨロシクお願いしますm(__)m
posted by Waka at 17:50| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

あけましておめでとうございます♪

DSC_0907.JPGDSC_0797.JPG七草…もう? wakaです

2015年スタート♪
もう?7日もたっちゃったのね(--;)

年末の年越しそばで?てんやわんや
気が付いたら年越しちゃった(笑)

そして今年イチオシのこの商品♪

テイクアウト(持ち帰り)で
直ぐ食べれる商品の他に!
生そばで持ち帰りできる冷たい肉そば♪
もちろん、ストレートスープ&親鳥(調理すみ) 付き!! お土産にも大人気の予感

地方発送は現在調整中でありまして、店頭お持ち帰りのみとなっています

1セット2食入りで1500円税込となります
要予約だと助かります♪
御来店してからでも在庫がありましたら、お待ちいただいてお渡しできると思います。

今年度も、冷たい肉そば扇屋!
ご来店のお召し上がりの他にも、パックにてのお持ち帰り(冷のみ)
そして新商品の生そばタイプ
オールでヨロシクお願いしますm(__)m

地方発送は準備が出来次第お知らせします♪

今年も頑張っべ〜\(^^)/
posted by Waka at 20:46| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

母校となる( ̄ー ̄ゞ−☆

1417947839208.jpgDSC_0824.JPG中学校卒業と同時に上京したwakaです

週末は息子がお世話になっています高校
硬式野球部の三年生を送る会&納会に行って来ました

ついこの間入学したような…短いような長いような…不思議で寂しくて切ない時間

そして子供が逞しくなっていき、お陰で親まで気仙沼をはじめいろんな場所の仲間が出来て嬉しくてワクワクする時間でした

会場を見渡せば一年生だった息子達は三年生となり(あたりまえ〜だけど) あどけない一年生が入学当時の息子達のようで懐かしく見えました

今年の春、甲子園に行ったのが遠い昔のようです

確実に息子は成長したと感じました
何よりかけがえのない仲間ができたことが
一番でしょう

親達は入学当時からの話を皆で面白おかしく
もちろん、美味しいお酒を酌み交わしながら話をしました

中学校しか出ていないwakaにOB会の会長が
「息子と一緒に東陵が母校だべ〜!」
何だか嬉しくなり、自分だけそう思う事にしました(笑)

やはり楽しい時間はあっという間に終わり
東陵高等学校硬式野球部としての現役の時間が終了しました

楽しい会を開いてくださった現会長をはじめ一年生、二年生の保護者の皆さん
ありがとう御座いました

写真は山の上にあらレンガ色の建物が学校、白い建物が寮です

ホテルは送る会&納会の会場
気仙沼ホテル観洋です
posted by Waka at 17:44| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

やるな♪山新!!

DSC_0818.JPG
頑張ってねマナミちゃん!! 応援してるぜ〜\(^-^)/ wakaです

山形頑張ってます!!
モンテ♪ 天皇杯!!決勝進出おめでとう

山形のプロスポーツ!モンテにはじまりレッドウィングス!!楽天 !!

そして今、県民の想いを繋いで勢いのあるモンテ♪
素晴らしい活躍だね

扇屋も地道に応援してますよ〜\(^-^)/
posted by Waka at 11:07| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

ほんとに早い〜!

1414337231338.jpgあっという間に11月…日が暮れるの早い…何か寂しくなるwakaです

先月は結婚式やら、突然の御葬式やら何かと忙しなく日々が過ぎていきました

嬉しいこと悲しいこと…季節の移り変わりと心模様が重なり何となく落ち着かない毎日です

今日から11月!また元気よくきりかえて生きましょう♪

寒いのかなり苦手なwaka…
毎年〜言ってるな〜(笑)

写真は大切な家族♪
東京からやって来てすぐ帰っちゃった(笑)
ほんとに久しぶりに…でもちょっとだけ大事な話

短い時間だったけど、話せて良かった
次回はゆっくり話する予定です

色んな事起こる毎日だけど慌てず焦らず…頑張るべo(`^´*)(笑)
posted by Waka at 18:04| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

来月からです

DSC_0754.JPG心苦しいお願いm(_ _)mwakaです

消費税アップ後、お客様に安く冷たい肉そばを食べて頂こうと頑張って参りました

しかし、度重なる原材料の値上げにより(--;)
値上げせざるおえなくなりました
お客様には大変ご迷惑をかけますが、宜しくお願いしますm(_ _)m

楽しいお知らせも♪

11月20日発売予定のランチパスポートに再度参戦いたします

今後とも冷たい肉そば扇屋、ご贔屓ヨロシクお願いします(^_^)v
posted by Waka at 17:14| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

携帯電話みたいだ(笑)

DSC_0745.JPG気がつけば10月…ブログの皆様ご無沙汰しておりましたwakaです

高校生&大学生の皆さん
安くお腹いっぱいになってください♪

シニアの皆さん気軽においで下さいな♪

携帯電話みたいなサービスはじめました♪

今回はこんな感じ…

ヨロシクお願いしますm(__)m
posted by Waka at 18:03| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

変わりますよ♪

PhotoFunia-3d0cae.jpg毎度、冷たい肉そば扇屋をご利用頂きましてありがとう御座いますm(__)m
Wakaです(^-^)/

秋の足音も聞こえだし、大好きな(個人的には)夏が去って行こうとしてます

間もなく9月ですが、扇屋は10月より定休日が変わります
現在は日曜日が定休日ですが、10月からは火曜日となります!!ヨロシクお願いしますm(__)m

さてさて!9月からは冷たい肉そばランチパスポートおかわり企画!

冷たい肉そば扇屋のランパスメニューを
もう一度食べられる
なんとランパス持っていない人も♪

冷たい肉そば扇屋にランチパスポート
期間中御来店
1スタンプの方ならば本人とお連れ様1人がランパスと同じメニューを食べられる
(お連れ様はランパスを持っていなくともOK)

2スタンプならば本人とお連れ様2名
3スタンプならば本人とお連れ様3名

家族や友達でたくさんスタンプがあれば、スタンプの数だけ家族やお友達とご利用出来ます

期間は9月1日〜9月30日の1ヶ月

サービスの内容はランチパスポート第3弾
冷たい肉そば扇屋52ページの内容と同じです
売り切れの場合の時も御座いますので電話等でご確認下さい

※臨時休業や時間の変更などは冷たい肉そば扇屋のHPやブログなどでお知らせします
posted by Waka at 14:04| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

第96回全国高校野球選手権大会

IMG_219964883110646.jpeg1404687932878.jpg1404687978105.jpg今年の夏の頂点!! 大阪桐蔭でしたねwakaです

深紅の優勝旗をもてるたった1校!!

勝って涙!負けて涙の試合でした
両校おめでとうございます♪

閉会式を見ながら自分の子供達の事を思い出していました。
すでにそれぞれの道に向かって動き出しているようで、皆どんな道に進むのか…

我が息子は、野球に一旦区切りをつけるようです

小さい頃から応援して頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいてす
本当ありがとうございましたm(__)m

今後とも娘&息子をヨロシクお願いしますm(__)m

何か趣味…見つけないとな〜(^^;
posted by Waka at 18:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする