2016年10月05日

御無沙汰しております♪

めっきり朝晩涼しく…寒くなってきましたwakaです
冷たい肉そば屋にとってはあまりにいい季節ではありません(笑)

寒い時でも肉そばは冷たいの!っとよく耳にする事があり自分なりに何なのか?考えて?思い出してみました。私の生まれた場所、河北町谷地ではもちろん冷たい肉そばはソールフード♪小さい時からラーメン・中華そばより冷たい肉そばを食べて育ちました。冷たいか温かいか、そうではなく肉そばは冷たい(常温)が当たり前でした。
別に温かくして食べても美味しいのですが、はなから冷たい肉そばは、冷たい肉そば(笑)

私が思うに、今のように外食に出るというよりは出前でした。蕎麦にしろ寿司にしろ出前文化!?があり春夏秋冬お客さんが家に来れば何かしらのおもてなしで冷たい肉そばは出前をとって皆で食べてました。
子供の頃はお客さんが家に来れば「今日は冷たい肉そばが食べられる…」と思ったものでした(笑)

冬は暖かい家に出前を頼み
暖かい部屋で冷たい肉そばを食べる。
これが、肉そばは寒くても冷たいの!の始まりというか、言われる様になったのではないかと…

寒い外にいたのにお店に震えながら来て「冷たい肉そば」はかなり無理があるのかな…( ̄▽ ̄;)
温かい肉そばもかなり美味しいので無理せず御注文下さい♪
(個人的には温かい肉そばには八味で油ましが好きです。)

残念ながら今の扇屋には出前はありません。
しかし、専用パックでお持ち帰りを出来るようにしてあります。電話して予約して貰えれば用意できますので、お気軽に電話下さい。
※パックの都合上(耐久性)冷たい肉そば専用となっています。

家族団らんで♪お友達と自宅ランチ♪職場で♪
公園で…子供の応援で…色んな場所に持って行って食べられますよ\(^-^)/

ライフスタイルにあった肉そばをお楽しみ下さい♪

冷たい肉そば発祥については扇屋のHPにて御覧ください

1429502268363-3803a.jpgDSC_0138.JPG
posted by Waka at 18:06| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする