2017年02月28日

お取り寄せ。冷たい肉そば♪

澄んだ青空。明日から三月♪春を運ぶ男(笑)

三月生まれのwakaです。


明日は高校の卒業式とか多いのかな?

娘や息子の時を思い出します。


別れと…新しい出発の時。


青空の向こうに素敵な未来が待ってる事を御祈りします。


さてさて冷たい肉そば扇屋でも試行錯誤しながら準備をすすめてきましたお土産&お取り寄せセットと完成しました。


生そばお土産は、保冷アルミパックに包み中には保冷剤を入れてちょっとそこまで(一時間圏内)なら持ち運び出来るようにしました。


そして、どうしても冷たい肉そばが食べたい!

お友だちに送りたい!食べてもらいたい!

そんな人にお薦めの地方発送セットも用意しました。


冷たい肉そば扇屋の味を自宅で再現出来ますよ♪


お持ち帰り生そばセット!

二人前(そば・スープ・親鶏肉)入って、1,620円(税込)です。
FB_IMG_1488268445630.jpg

1487045372930.jpg

地方発送用の四人前セットもございます。こちらは、3,240円(税込)で送料別となります。プレゼント、お取り寄せにどうぞ(^_^)

FB_IMG_1488268461888.jpg


どうしても自宅や職場ですぐ食べたいかたはテイクアウト♪お持ち帰りがあります

FB_IMG_1488268436190.jpgDSC_0211.JPG

問い合わせは、お電話でお願いしますm(_ _)m


さあ〜三月♪春の足音が駆け足でやって来るぞ〜\(^^)/
posted by Waka at 17:57| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

あけましておめでとうございます♪

すでに2月に突入してるわけですが…wakaです。
ブログ退化してきてますよね…(^_^;)

去年は一年の半分を娘の結婚式に向けて動いた年でした。
そして後半の時間は2年ぶりに気仙沼に行き仲間達と楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今年は息子の大学のキャンパスがかわり引越しをしました。東京進出です(笑)

これを機会に冷たい肉そばを関東を始めたくさんの地域に広められたらいいな〜と画策しております。

最近の出来事はFacebookやLINE、Twitter、Instagramなどで発信しておりますのでヨロシクお願いします\(^^)/

それでは、非常〜に遅くなりましたが…(笑)
今年もヨロシクお願いしますm(__)m


posted by Waka at 17:02| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

御無沙汰しております♪

めっきり朝晩涼しく…寒くなってきましたwakaです
冷たい肉そば屋にとってはあまりにいい季節ではありません(笑)

寒い時でも肉そばは冷たいの!っとよく耳にする事があり自分なりに何なのか?考えて?思い出してみました。私の生まれた場所、河北町谷地ではもちろん冷たい肉そばはソールフード♪小さい時からラーメン・中華そばより冷たい肉そばを食べて育ちました。冷たいか温かいか、そうではなく肉そばは冷たい(常温)が当たり前でした。
別に温かくして食べても美味しいのですが、はなから冷たい肉そばは、冷たい肉そば(笑)

私が思うに、今のように外食に出るというよりは出前でした。蕎麦にしろ寿司にしろ出前文化!?があり春夏秋冬お客さんが家に来れば何かしらのおもてなしで冷たい肉そばは出前をとって皆で食べてました。
子供の頃はお客さんが家に来れば「今日は冷たい肉そばが食べられる…」と思ったものでした(笑)

冬は暖かい家に出前を頼み
暖かい部屋で冷たい肉そばを食べる。
これが、肉そばは寒くても冷たいの!の始まりというか、言われる様になったのではないかと…

寒い外にいたのにお店に震えながら来て「冷たい肉そば」はかなり無理があるのかな…( ̄▽ ̄;)
温かい肉そばもかなり美味しいので無理せず御注文下さい♪
(個人的には温かい肉そばには八味で油ましが好きです。)

残念ながら今の扇屋には出前はありません。
しかし、専用パックでお持ち帰りを出来るようにしてあります。電話して予約して貰えれば用意できますので、お気軽に電話下さい。
※パックの都合上(耐久性)冷たい肉そば専用となっています。

家族団らんで♪お友達と自宅ランチ♪職場で♪
公園で…子供の応援で…色んな場所に持って行って食べられますよ\(^-^)/

ライフスタイルにあった肉そばをお楽しみ下さい♪

冷たい肉そば発祥については扇屋のHPにて御覧ください

1429502268363-3803a.jpgDSC_0138.JPG
posted by Waka at 18:06| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

心の中で祈る

DSC_0968.JPGDSC_0969.JPG
ブログは留守がちなwakaです
3月11日なにも書かないつもりだったけど…
もう12日だから!?…ちょっとだけ書いとこ。

5年の節目って、おおかたのテレビやマスコミでは言ってだけど、被災地の人達にとっては毎日が必死な訳で、節目でこぞって放送しなくても毎日忘れないで報道してくださいよ〜(^-^)/

色んな事は報道で出てたからここでは我が家と震災の事をちょびっと書いておこう(゜ー゜)(。_。)

あの地震が何かを結びつけたのか、我が家は被災地となった気仙沼と忘れられな繋がりができた。

地震の後、息子が通っていた中学校の学級行事でボランティアに行くことになった。
そのボランティアの後、息子がこの地、気仙沼で野球をやる事になるとはその時夢にも思わなかった。

地震の前には被災地方面には親しい知り合いや友人はいなかった。
今は大切な仲間や友人がたくさんいる。

地震の前と今では変わった事がたくさんある。
運命なのか、必然なのか、様々な出逢いが気仙沼と我が家を結びつけた。

やっぱ書ききれないや(笑)
寝よっと。

写真は息子が高校卒業前夜の気仙沼の港です
次の日息子は気仙沼から旅立ちました。


何か毎日出来る事はないのだけれど、被災地と呼ばれる場所にいる仲間や友人が心に思っている事。それを想い必死に毎日を生きる。
それが自分に最低限出来ること。

また。皆と笑顔で会いたいな。



posted by Waka at 03:57| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

気がつけば…

DSC_1396.JPGもう2月なんですね┐('〜`;)┌wakaです

FacebookやLINE、Twitterなど更新して肝心なブログが…( ̄▽ ̄;)

1月は娘の結婚に向けて急遽両家の顔合わせやウエディングフェア等…ジェットコースターのような毎日。
もちろん仕事が休みなわけは無く( ;∀;)

そして無事に2月に入り入籍は無事に
終了。結婚式はまだだけど…青木でなくなりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。嬉し寂し泣きです

思い出すと色々ある出来事…楽しかった事、悲しかった事、喧嘩した事、ヒドク叱ってしまった事…バスケットボール楽しかったね!!
ホントいっぱいイッパイあるね。古い言い方だけどお嫁に行って家を家族を守りなさい。

家族で笑顔のたえない家にねd(^-^)
何があっても、どんな事があっても娘にかわりはない!
幸せにね。

父は結婚式楽しみにお仕事頑張ります。

娘の弓月がここまで育ってくれたのも、今まで子育てに関わってくれた友人達のお陰です
ブログでは大変失礼ですが、お礼を言いたいです

ホントにありがとう御座いますm(__)m
これからもヨロシクお願いしますm(__)m

次のブログ更新はいつになるやら〜f(^_^;
posted by Waka at 20:41| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

もう?いくつ寝ると…

1450518293388.jpg

元気ですか〜(^^)/wakaです\(^-^)/


年末に向けて今年をちょっと振り返ってみた


息子の高校卒業で気仙沼より帰宅

大学入試に合格する。そして埼玉〜東京へと旅立つ。

6月には子供達が大好きだった「ばばちゃん」急死。そして御葬式…


その他は仕事に明け暮れ…[?](笑)


そんでもってクリスマスイブには娘より結婚について報告(嬉しいけどショック[?][?][?])


何かと慌ただしい1年で…


落ち着いた1年が無いのが我が家(笑)


今年も多くの人に支えられ暮らすことが出来ました。ありがとう御座いますm(__)m


忙しない我が家ではありますが、来年もヨロシクお願いします(^-^)v


来年早々、花嫁の父親…複雑だ…

ドラマなんか見てると「何だよ!父ちゃん喜んで許して祝ってやれよ〜」なんて思っていましたが、いざ自分の立場になるとホンとに不思議な感情が涌き出る…


両手イッパイひろげて祝ってあげたいのだけれど…( ̄▽ ̄;)

オヤジってのはこんなもんか…


娘よ、幸せに…幸せになるんだよ


おめでとう♪
posted by Waka at 11:35| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

13の金曜日♪

DSC_1352.JPGおばんで御座いますm(__)m
ジェイソンwakaです♪……Why!?(そっちか!)

あっという間に年末が迫っております
ほんとに12カ月365日あるんでしょうか?
早くて地球の自転を疑っちゃうよ〜(; ̄Д ̄)?

さてさて、X'masのケーキもまだなのに…
こちら冷たい肉そば扇屋です!

年越しそばの予約を開始いたしました。
100セット限定となります。
店頭での予約・販売のみとなりますのでよろしくお願いします。

詳しくは、店内掲示、申し込み用紙等をご覧ください。

ご予約お待ちしておりますm(_ _)m

それでは年末に向かって突っ走りますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
posted by Waka at 19:35| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

おはようございます

puffer.jpegまっすぐな割り箸.JPG元気ですか?最近血圧高めのwakaですd(⌒ー⌒)!

長文ですが、テレビで紹介しましたので、載せてみました♪蕎麦屋では欠かせない物です

【簡単に綺麗に割る方法】
1.割り箸を水平で先が左、根本が右方向になるように向け、上下に割れるようにする。

2.先からスリーフィンガーあたりの同じ位置で、右手が下、左手が上になるようにして、箸をつまむ。

3.ゆっくり静かに左手を上に持ち上げていく。右手は動かさない。

これで、綺麗に割れるはずです。
では、何故この方法で割れるのでしょうか?

それぞれの動作に材料力学的な配慮があります。

【理由】
◆割り箸の割れる原理
箸の先端近くを上下に離すと、箸の根本にモーメントがかかり、それで引っ張り応力が発生します。その応力が箸の材料の破断強度を上回ると割れます。

◆綺麗に割るには?
1.水平に箸を位置して上下に離す理由
・破断させる応力が均等に、しかも、箸の軸に垂直に作用することが肝心。
・そのためには、箸をゆっくりと引っ張って、静的な荷重だけが作用することにします。
一気に割ろうと、いきなり力を入れると動的な荷重が片方だけに作用することが多く、箸は荷重が大きい方に斜めに割れてしまいます。
・箸を水平に持って上下に割るのは、ゆっくりと力をかけるための、腕の力が出しやすい方法です。人間工学的な観点から、例えば左右に引っ張ると力のかけ方がコントロールしにくくなります。


2.先端からスリーフィンガーくらいの位置を引っ張る理由
・箸は左右の太さが完全には一致しておらず、製品のばらつきとしてどちらかがほんの僅か太くなっています。
・そこで、先端の部分を引っ張ると、根本に伝わるモーメントが不均一になり、応力の方向も斜めになってしまいます。
・かといって、根本近くを引っ張ると、同じモーメントをかけるには、強い力が必要となって、ゆっくりと荷重をかけることが難しくなります。
・そこで、その両者のバランスポイントとして、先端からスリーフィンガーの位置がベストとなります。

3.右手は動かさない理由
・左右の腕を動かすと、ゆっくりと力をかけるためのコントロールが複雑になり、難しくなります。利き手の右手は止めておいて、左手でゆっくりと力をかけて、動的な荷重がかからないようにするのがコツです。
posted by Waka at 08:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

本日夜の部から変更!変更! お知らせです

20151019_111723.jpg毎度御来店ありがとう御座いますm(__)m

扇屋の定休日&営業時間
そして、メニューが変わります♪

定休日は不定休♪
火曜日の昼も営業しますよ〜\(*⌒0⌒)b♪
営業時間は、
昼の部11:00〜14:30
(ラストオーダー14:00)
夜の部17:30〜21:30
(ラストオーダー21:00)

メニューは昼の部には新しいメニューが!
店内にて確認ください♪
夜の部メニューは大幅に変更!
サラダ類、焼きそば等、長年親しまれた
メニューがなくなりました(。-人-。)ゴメンね
もちろん新しい、おつまみも登場です

またまた、冷たい肉そば扇屋をヨロシクお願いしますm(__)m

温かい肉そば&温かい肉中華も寒い日には
人気ですd(⌒ー⌒)!
posted by Waka at 11:37| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

この日が来ると…

DSC_1304.JPG元気ですか〜(^^)/wakaです

10月9日は近所の熊野神社のお祭り♪
そうすると次の日は親父の命日
そして次の日はおふくろの誕生日

おふくろに、誕生日プレゼントして次の日逝っちゃったオヤジ

毎年お祭りが来るたび思い出す
27回忌の法要もすんだからとりあえず安心して下さい!オヤジさん

子供達は早く学校終わって祭りに行きたいべな〜(^o^)
posted by Waka at 12:06| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

東京で\(*⌒0⌒)b♪

IMG_20150922_171530.JPGもう9月も終わろうとしてますwakaです

本日、冷たい肉そば扇屋が東京FMで紹介されましたよ
スマホでもアプリをおとせば聴けるとアドバイスを受けて扇屋staffも聴きましたよ

今、超売れっ子の山形出身、橋本マナミちゃんが、スペシャル番組で自身の紹介と山形の名物って事で冷たい肉そば♪ そして扇屋を推薦!?してくれました(笑)

今やお茶の間のテレビで見ない日がないくらいの忙しさ!!
扇屋を忘れずに番組で紹介してくれる優しさ♪

扇屋も頑張って繁盛店になりますよ♪

ありがとね♪(^^)/
posted by Waka at 21:03| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

涼しくなりました

1440396834180.jpg1439442285720.jpgDSC_1251.JPGあっという間の日々…忙しすぎて医者に腰のコルセット渡されたwakaです


ババちゃんの四十九日も無事終え、そしてお盆…8月も最後の日


あわただしく過ごしておりますが、ババちゃんの曾孫達は寂しさを我慢して元気に暮らしています♪


昨日は魚座の満月♪月は見えなかったけど… 色んな想いを込めて見えないお月様に向かって挨拶しました


それじゃ仕事頑張りますか!!

涼しくなって来ましたが、扇屋の冷たい肉そば&肉中華はめっちゃ!美味しいですよ!

ヨロちくび〜(^^)/
posted by Waka at 19:44| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

今まで…ありがとう♪

DSC_1216.JPGDSC_1215.JPGいつでも別れは突然に!!wakaです

祖母、ババちゃんがあの世に行っちゃった
サヨナラも言わないで…

いつも開けづらい玄関の網戸、直してあげれてれば…
玄関の網戸にもたれて眠るように倒れてたババちゃん…
仕事で気付いてあげられなくて…
救急車で病院に運ばれ、脳出血と診断
手の施しようがなく、そのまま眠るように亡くなった

毎日毎日歩いてたね!

亡くなってから6日。
車を運転してると、いつものように歩道を歩いてる気がして涙が出てくるよ

優しくしてあげられなくてゴメンね
自分の口の悪さを今更後悔しても仕方ないけど…ゴメンね

ババちゃんは幸せでしたか?

長い間暮らして、病気もいっぱいしたね
入院も何回も何回も…
でも最後はスパッと行っちゃったね

毎日帰って来るのかと思って…
寂しいし変な感じ
生きてる時はそんなに思わなかったのに
生きてる人間(俺)は勝手だな

カミさんや娘と息子、妹や甥っ子
バアちゃん
家族を見守っててね

俺は罰当たりだから、何とかするよ…

今まで、ありがとね

皆、ババちゃんの事好きだったよ

またね!!
posted by Waka at 19:04| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

突然の異動!!

DSC_1182.JPG明日から冷たい肉そば扇屋のラジオCMが流れますナレーション?は予算の都合上…(笑)wakaです

Facebookやリアルでもお世話になってる方が突然の異動!! そのお知らせに扇屋にご来店♪

息子も年末のアルバイトでお世話になり長いお付き合いになるかな〜って思っておりました
移動日と場所は不確定って事で…
しかし、今はインターネットなる物がありまして、離れていても元気な動向を知ることが出来る(便利な世の中♪)

お身体に気をつけて頑張って下さい

写真は記念にコレクションとして旧500円札を頂戴しました!!

異動場所には今度私がお邪魔しますよ!
posted by Waka at 18:07| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

何かと何かと…色々と(笑)

1432530888274.jpgDSC_1131.JPGFB_IMG_1430924421337.jpgDSC_1123.JPG毎度お元気なwakaです

結婚式やらソフトボール大会やらランチパスポートやら…何かとイベント多し!!

それでも、定休日は朝一で仕事を終らせトレーニング♪

やっとこさ、慣れてきた
そこで、走ってる間に考えること…

10分走るのでも大変に思うWakaは、チラリとタイマー見れば「まだ1分しかたってない…」
ランニングマシーンから見える景色を見ながら…またチラリと…
2時間も走ってる人って何を考えてるのかな〜(--;) そんなこと考えながら筋トレしてストレッチして…スリークール♪

気長に頑張ろうo(`^´*)っと♪
ちょっとふくらはぎ太くなってきたような…( ̄▽ ̄;)
posted by Waka at 18:33| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする